ご利用ありがとうございます

かなりのご利用をいただきありがとうございます。ある程度ご意見がまとまったところで、FAQを作りたいと考えていますので、引き続きコメント・トラックバックをお待ちしております。

JavaScript動かない問題」について

White's Free Talk : 立ち位置
IE/Firefox/Operaで動作確認したのですが、こちらでは動作しています。わたしが主に使用しているブラウザもFirefoxで、「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.6) Gecko/20050225 Firefox/1.0.1」です。

ポリティカルコンパスについてにはアクセス解析タグを貼ってありますが、約2割がFirefox/Mozilla/Netscapeユーザです。動かないのは大問題ですので、そちらの環境をご連絡ください。こちらのメールアドレスは、上の「自己紹介」の所に書いてあります。デバッグしていただけたら非常にありがたいです(ぺこぺこ)。

ネット右翼」について

id:bmp:20050320 , id:hmmm:20050321 :
いわゆる「右翼」「左翼」は、このテストでは「保守」「リベラル」に対応します。よってbmpさんもhmmmさんも右翼ではありません。

「家庭に迷惑をかけない範囲」とは

id:mrnkn:20050320 , id:urouro360:20050321 :
うーん。わたしのイメージだと、家事水準が落ちないこと、です。だんなに聞くと、「子どもや夫が帰宅しても、妻が在宅していること」らしい。検索してもよくわからないので、はてなで聞いてみたらあっという間に終了しました。
http://www.hatena.ne.jp/1111414823
ちなみに本家の質問は、「母親は仕事を持ってもいい。しかし、母が最優先でやるべきことは家事だ。」(id:kanryo:20050222)となっています。

mrnknさんご指摘の「リベラルな考え方でも保守にチェックされてしまう」については悩ましいのですが、丁寧に選択肢を書くしかないのかなと思います。例えば、防衛問題について反米保守がリベラルと同じ選択肢を選ぶとか、女性天皇の是非を問う問題について「バリバリの保守」と「皇室なんかなくなってもいいさ」の両方が、NOと答えることが考えられます。

urouro360さんが悩んだ「既婚者の恋愛」は肉体関係を想定しました。トキメキは降ってくるものですし。

「わからない」はない方がよいのでは

本家はないのですが、日本人らしく付けてみようと思いました。次バージョンでどうするかは考え中です。