適性検査

はてなキーワード・[クレペリン]や[内田クレペリン検査]からたどると、就職活動の学生さんのブログに行くことが出来る。JR福知山線脱線事故・参考文献その参で書いた 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た で批判されているクレペリン検査って現役なんだなあ。JR西日本ではまだ、クレペリンは現役だそうだ。
id:katajifu:20040529
適性検査といえばかつてわたしは、今はなきDEC((ミニコンメーカー。後にコンパックに買収され、そのコンパックはHPに買収される。当時コンピュータの売り上げでは、IBMに告ぐ世界第二位だった)の就職試験を、適性検査だけで落とされた。でも十数年後の今でも、わたしはプログラムをかりかり書いている。あのDECの適性検査には意味があったんだろうか。

  1. id:hyoshiok 読んだ人ならわかるだろ、意味があったんだ!
  2. hyoshiok さんが受かったのは偶然だ!
  3. そんな意味不明の適性検査をやっていたから会社が傾くんだ

さあどっちだ。