週末は岡山に旅行

末っ子誕生以来、初の帰省以外の家族旅行に出かけた。広島駅での子どもたちの姿を実家の母に写メールしたら、夜に電話が掛かってきた。
母「岡山って遊園地かなんかあったっけ」
私「倉敷チボリ公園に行くよ」
母「あれ、まだ潰れていなかったの」
倉敷チボリ公園には日曜日に行ったのだけど、小雨のせいで閑古鳥。どのアトラクションも全く待たずに乗れて、さくさく回れた。午前は修学旅行客が複数いたけど、午後になって帰ってしまったので、どのアトラクションの前でも係員が声を枯らして呼び込みをやっている。二度行ってもしょうがない性質のアトラクションの前を素通りすると、なんか悪い気がする。
だんな「今は無き、末期の呉ポートピア状態だな」
わたし「呉ポートピアは呼び込みはしていなかったよ」
だんな「だから三セクのまんま潰れたんだろ。ここは民間人が来て再生中だから」

旅行の宿を探したが、一家が四人を超えると宿の選択肢が狭くなる。「マンションタイプのビジネスホテル」というのが見つかり、たいへんありがたかった。