2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオを聞いた

今日は熱が七度台に下がり、少し楽になった。マスヤマコム氏がラジオに出演したというのだが、我が家では子どもが常時騒いでおり、オンデマンドを聞こうとしたが、ラジオを聞き付けた小学生たちが騒ぎまくり、あまりに騒音に一度挫折。 長女「えーー大人気連…

はちどろくぶ

しかも二日連続。へばへば。

無線LAN不調

おまけにリセットしたら余計にはまった。

サポート

並河さんのサイトはブログも本拠地も面白い。さて第三回ミニレポートの解説 | 一日一喝であるが、本職方面で気になっている業者について考えてみる。Linuxの仕事を始めたのは最近なので、以下の記述はうろ覚え。Red Hatは以前、けっこうな価格の商用Linuxと…

最終回

マガジンを開くといきなり「キバヤシ断言」が目に飛び込む。「こ、これは、やっぱり黒場なんて偽キバヤシじゃ駄目で、本物キバヤシの登場ってことか?」とうろたえるが、なんとそれはエアギアだった。あー朝っぱらからびびっちゃった。 がらがらの店内に、高…

MS財務責任者の辞任

MicrosoftのCFOが「不安定な会社」からさようなら | 日経 xTECH(クロステック) このニュースには、以下の点で興味を惹かれた。 さらっと「週55時間の労働時間はどうも彼に大きな負荷を与えたらしい」とあること http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/…

歴史の恨み恐るべし

日本政府が少子化政策について語る際は、必ず過去の「産めよ増やせよ」政策の苦い経験が身に染みて残っており、「出産はそれぞれの夫婦の選択」という点をクチを酸っぱくして語っている。第二次世界大戦での負け組・日独伊の三国がそろって低出生率に苦しむ…

並河さんへの情報提供

ある程度の対策は、既に取られているわけでして。少子化問題は斬るより刻め | 一日一喝 「企業に何かさせるなら、手を上げてもらうことですね。」とあるが、ファミリーフレンドリーな企業をおだてる制度は既にある(参考リンク)。民間レベルでは、ファミリー…

まだ考えが煮詰まっていないけれど

少子化のデータを見ていて、面白いことに気が付いた。給料の高い地域ほど出生率は低い。

むすび むさし

本通り店の軒先に、たると募金箱がある。

今日が40歳の誕生日の某先輩、ご婚約おめでとうございます

一人身では昇進できないという職場なんだそーで。

前提が偽なら結論も偽

出産育児手当は少子化対策になる…わけねーだろ: R30::マーケティング社会時評 で始まった少子化議論であるが、少しは既存の議論やデータを踏まえてくれないかなあ、と思う。新たな視点はないし、現状認識もかなり不正確。少子化が社会問題と認知されはじめて…

最終回を予想する

オンリーワンを持てというのはセオリーであるが、カネモチの公式をぶちあげておきながら、その公式は無力だと言っているようなものだ。ナポリタンだと粗利は増えても客単価は上がらない。メガネ君はホームページにメルマガと大忙し。なんで実働部隊でない彼…

今度は空港にたるがあった

出張に行くだんなが写真を撮って送ってくれた。日曜にたるがなかったのは、時間が早すぎたためであろう。 今朝の中国新聞の広告によれば、たる募金は広島市に寄付するので、税金の控除が効くそうだ。振込先はhttp://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/tarubokin/f…

回答

まだまだマクロ経済学は初学者だが、勉強を兼ねて答えてみた。 id:hihi01:20050117 1. GDPとは経済の回る速度と考えてよいのか? 経済の回り方については、マネーサプライという指標がある。詳細はここらへんを見ていただきたい。 マネーサプライとは?わか…

すごく品薄

昨日がM.I.Q.第2巻の発売日。当地広島では、コミックスは一日遅れるのだが、近所のコンビニ3軒とも全部アウト。小規模本屋でやっと1冊見つけた。と言っても買ったわけではないけれど。中身は「10ギガの専用回線でオンライントレード」から第一部終了まで。 …

新幹線名店街でもたる募金

酒屋さんの軒先にたるが置いてある。

フランスの保育事情その弐

id:antiECO:20050113 さん、トラックバックありがとうございました。さてご指摘の件ですが、以下に返事をまとめさせていただきます。 「バカンス託児所」についてはantiECOさんの説明で納得しました。 移民への家事・育児委託については、仏系はOKだが非仏系…

広島空港

たるも募金箱もないのに、のぼりだけあるらしい(だんな談)。fotolifeがメンテナンス中なので、後で

普通のお店もたる募金

広島市南区的場町・華楽飯店前にて、だんなが撮影。

フランスの保育事情について

フランスの保育事情について、出産育児手当は少子化対策になる…わけねーだろ: R30::マーケティング社会時評のコメント欄で話が続いている。少々込み入った内容になるので、トラックバックすることにした。以下の内容の参考文献はこちら。諸外国における保育…

憲法改正の壁

天下の暴論的少子化対策のアイデア: R30::マーケティング社会時評への突っ込み第二弾。まずこの実施には憲法改正が必要となる。憲法第26条2に「義務教育は、これを無償とする。」とあるからだ。憲法改正の厄介さについては省略。ところで、育児期各フェーズ…

スケールメリットねえ

満席でないと赤字になるカフェで、これだけガラガラ。しかもせっかく引き上げた客単価も下がり気味とのこと。それが何日も続いて資金繰りはどうなのやら。まー今度は和渕もお金を出しているわけだから、知恵を貸してくれるかも。 メガネ君って勧誘はしていた…

これじゃ暴論だ

結局加わってしまった少子化議論だが、 天下の暴論的少子化対策のアイデア: R30::マーケティング社会時評 はR30さん本人もおっしゃっている通り暴論だと思う。まずは最初の項目。次の項目は別途書くつもり。 1.健康保険で被扶養者を1人以上登録していない従…

天下りと公務員

多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:止まらない官僚の人材流出 このニュース、http://www.rieti.go.jp/users/yasunobe-shin/氏が通産省を退職した時の次くらいにインパクトがあった。親戚に、絵に描いたようなキャリア官僚が複数いる。東大を…

高額所得者は年金を払うな?

元祖しゃちょう日記:高額所得者は年金を払わないでください。 - livedoor Blog(ブログ)より、高額所得者は年金の掛け金を払わずにその分税金を多く払い、年金給付を受けない方が国はトクではないのか、という主張。ところでひろゆき氏のロジックには、次の…

食費より教養娯楽費が多かった

今のところ無事に家計簿付けが続いている。毎週、費目ごとの小計を算出することになっているのだが、食費より若干、教養娯楽費が多いことに愕然。 Red Hat RPM Guide (redhat PRESS) こいつは仕事で必要そうなので買った。あまり読んでいない。 セキュアソフ…

少子化議論流行中

昨年末の少子化対策白書の発表を受けてか、新年から新聞各社は少子化特集を組んでいる。かつて少子化対策意味なしとの結論を下し*1、少子化オタクを引退した身としては、「おなかいっぱい」な気分である。巡回しているblogにも少子化ネタが多く見られるよう…

ASSEの一階にたる募金

場所は、南口改札出て左に曲がってASSEに入ってすぐのところ。

とりあえず三日坊主ではない

家計簿つけは続いている。今日は生協の日だったのだけど、これは現金払いではなく、翌月銀行引き落としになっている。とりあえず、請求書が出た時点で、家計簿に計上することにする。 そろそろ昨年の医療費の領収書をまとめにかからねば。