オープンソースの英語読みなんかもう嫌だ

最近、英語のドキュメントばかり読んでいる。最近は英語のドキュメントに関する苦手意識は消えていたのだが、ここに来てまた復活してしまった。最近調べているのが、Mini Kernel Dump HomepageとかLKCD - Linux Kernel Crash Dumpあたりなのだけど、開発したのは日本企業のクセに、ドキュメントがことごとく英語。そのくせ"nen no tame"とかいうコメントがソースに入っていてなんのこっちゃ。しかもみんな妙に読みにくい英語ばかりだ。Welcome to The Apache Software Foundation!あたりだと辛い気しないんだけど。マイクロソフトってやっぱり、文書作成には金も人手も掛けていたんだなあと、改めて認識した。
明日は給料日。つまり、厚生年金保険料が少し上がる日だ。どきどき。
10/26追記: 10月分の厚生年金保険料は11月の給料から引かれるので、保険料が上がるのは来月からということのようだ(会社の通知によれば)。