たる募金イベント行ってきた

基町クレド前広場での、http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/tarubokin/index.htmlのスタートキャンペーンイベントに行ってきた。わたしが広島に来たのは結婚後だが、それでもカープ創設時や、カープ初優勝時(1975年)の優勝パレードのフィルムを見ると、感動してしまう。会場は満杯。イベント会場の奥にあるそごうにとっては、迷惑じゃないかと思うくらい混んでいた。でも、野村・前田・木村の対談が終わると、半分以上は帰ってしまった。

最後に、54年前に活躍していた初代のたるに、募金をしてきた。

コインを入れる人などいない。財布をひっくりかえして中身をはたいて入れる人、貯金箱まるごと放り込む子ども。近頃不景気な話しかない広島の、起爆剤になりますように。

たる募金賛同者一覧を見ると広島関係者が多いが、東広島市に工場があるだけのhttp://www.elpida.com/ja/の社長の坂本氏や、筆力抜群のスポーツライター二宮清純氏の参加は嬉しい。



11/21追記 県外の方は県外在住者のためのたる募金口座をどうぞ。銀行振込が可能です。