トレンドライン

物流業者の皆様、まさか今朝マガジンを入手できるとは思いませんでした。昨日の台風で交通網がずたずたの中、お疲れ様でした。深く感謝いたします。

さて、原作者自ら先週からネタばれした当日、株価がトレンドライン崩壊したのには馬鹿ウケ。でも今日時点ではトレンドをキープしています。

トレンドラインなんて「えいや」で引くものなので、そう見えれば見えるような気がするというだけのもの。そもそも相場なんて、トレンドが反転する時がもっとも値動きが強烈なので、トレンドが安定した時点で相場に乗ろうするのは、ハイリスクローリターンな話。右図(縮小されているので、見えにくかったらクリックしてください)の赤矢印の所で、「最高値をまた抜くだろう」と信じて買ったらどうなることやら。日経平均10年分なんて見ると、ダウントレンドにしか見えなかったり。

なんか、この作者のblogとか見ていると、自分が株を始めた頃に、「ゴールデンクロスが出たら買えば儲かる」とか「ストキャスティクスで買いサイン」とか真面目に信じていたことを思い出して、恥ずかしく思う(今だってたいしたことはないけど)。簡単なテクニカル分析で儲けられるほど、株式市場は甘いところではない。

以下、重箱の隅モード
・あのコンビニ、日商50万かー。ちょっと辛いね。
・もうちょっと日商グラフには気を使って欲しかった。あまりにきれいに揃い過ぎ。
・店長、経営するからにはデータ分析くらいするように。
・5/1はGWの合間だから、1/31や2/21とは来客パターンは変わるような、、、そもそも1の日に売り上げが減る理由って何が考えられるんだろう。

      • -

9/9追記
トレンドラインについては「おたくなばくちうちの日記(仮)」さんのところを参照ください。あまりに自分がてきとーなこと書きすぎているのに気が付いて激汗。