やったぜ!たる募金まもなくスタート!

たる募金」と言っても、広島在住者でなければ、野球マニアの方でなければご存じあるまい。1950年のカープ設立直後から、カープは財政難に陥り、滅亡の危機に直面した。翌年、有志による募金が始まり、球場の入り口にたるを置かれ、連日多額の募金が集まったことをきっかけに、カープの危機は救われた。
現在、広島市民球場は、他球団の選手が試合を嫌がるほど、老朽化が進んでいる。もちろん、改修や移転案もあるのだが、資金がネックになっている。この議論を見ていて腹立たしいのが、
どうしてみんな、他の誰か(どっかの会社とか地方自治体)が金を出してくれるのばかり、口を開けてまっているんだよ(ぷんぷん)!!
という点にある(地方ってのはそれに慣れちゃっているんだけど)。やっと、自腹を切ることに思い至ったか。わたしは嬉しい。詳細は地域・写真ニュース | 中国新聞アルファではよくわからんのだが、応援していきたい。