沖縄特例やーい

年金の基礎知識―厚生年金・国民年金・共済年金
http://www.nenkin-tf.info/archives/2004/10/post_16.htmlのTKAIJさんのコメントがずっと気になっていた。「船員・坑内員」というのは調べて「厚生年金三種」なのだとわかったが、「戦時加算」「沖縄特例」というのがわからない。上記の本をやっと買ってきたが、「戦時加算」はあったが「沖縄特例」は出ていない。沖縄市のページに解説があって、「沖縄特例」をやっと理解できた。まだまだ複雑な年金制度の端っこしかわたしは知らない。

「沖縄特例」があるくらいだから、奄美(1953年復帰)はどうなんだと思ったが、こちらは国民年金制度発足(1961年)に間に合っているので、特例はない。