ダフ屋はいけないのか

かつてから、我が家ではしばしば、ダフ屋の是非については夫婦で意見が分かれている。だんなは「チケット価格を吊り上げるダフ屋はけしからん」と言い、わたしは「プラチナチケットを何が何でも手に入れたい人はこれで幸せになった訳だし、下手にチケットを買えばダフ屋だって損するはずだ。これがいかんというなら小売業だってアウトだろ」と言い、平行線のままだ。
ソフトバンク、余剰チケットのネット売買検討
観客席が少しでも埋まった方が、賑やかだし、選手にも励みになるだろう。この提案自体には拍手を送りたい。でも何でダフ屋がいけないんだろうか、と思って検索してみたところ、次の記事が見つかった。
捜査官を組員と…通報のダフ屋御用
なるほど。暴力団がダフ屋をやることが多いので、ダフ屋が問題視されるわけだ。一般人がじゃんじゃんダフ屋をやって、チケット相場を落とせば、ダフ屋稼業から暴力団を排除することも、可能になるのかなあ。