「おばあさん仮説」は忘れられたのか

石原都知事の「ババア」発言を訴えた訴訟が敗訴した。
http://www.excite.co.jp/News/society/20050224191200/20050225M40.029.html
訴えた団体は石原都知事の「ババア」発言に怒り、謝罪を求める会だが、別に慰謝料が欲しかったわけではないようだ。石原知事が反省するようなキャラとは思えないのだが。
上記のexciteのトラックバックをざっと眺めたのだが、どうして「おばあさん仮説」の話がないのさ?と疑問に思った。この仮説は、生殖能力を失っても女性の寿命があるのは、子どもの出産育児を手伝うためであり、このために人類は強い繁殖力を持つようになった、というものである。わたしは「ババア発言」当時、初めてこの仮説を知っていたく感心したものだ。おばあさん仮説に興味を持った方はこちらをどうぞ。
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/03/post_5.html
もっともこの発言、もう少し調べてみると、単純な石原知事のミスとも断定できないようである。石原氏が引用した松井教授は「人類はおばあさんのお陰で栄えたが、お陰で破綻するリスクも生じた」という話をしたようだ。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t063.htm
もっとも上記ページの作者同様わたしも、「石原氏が、松井氏の考えをどこまで正しく理解し、引用しているのかは疑問」に思う。