TB返し

id:hmmm:20050326 さん:
ドラフト2版になったら、保守右派が若干原点に近づいたんですか。ううむちょっと予想外です。わたしはリベラル右派なのは変わりませんが、ちょっと保守寄りになりました。

id:a-kun:20050326 さん:
ドラフト2版で追加したCSRに関する設問ですが、現状ではこれにYESと答えるのはまだ、経済左派だと思います。あっくんさんもご指摘の通り、SRIファンドが現状で好成績を出していますが、これはまだ、「CSRが好業績に結びつく」ということが市場に織り込まれていない証拠だとわたしは解釈しています。

bewaadさん(http://bewaad.com/20050326.html#p02):
実は政治軸の問題の幾つかは、作者自ら「これに『同意』と答えたら不勉強だ」と思いながら作成したものです。bewaadさん御指摘の三問以外にも、いくつかあります。経済以外をみんな政治に放り込んでいる感じもします。(-_-;) 苺では「社会軸も必要」という指摘も出たのも、そこらへんなのかなとも思います。

こちらでは、今のところ、まったく各人の回答については吸い上げを行っていません。一つは技術的に面倒だからですが、政治的・経済的スタンスというセンシティブな情報をネット経由で流すこと、それらの情報を集めることの重さも一因です。フィードバックのために、あちこちのぞいてはいますが、辛いものがあります。

あと日本版ポリティカルコンパスは、問題数だけ増やせば、JavaScriptのコーディングの部分はまったく変えなくていいように作ってあります。アクセス解析のタグと、下の広告を削除すれば、質問文と、JavaScriptで出力している判定結果の文言(document.write("〜〜〜")の部分)さえ変えてしまえば、いくらでも二軸対立物の判定プログラムになります。bewaadさんもそれ以外の方も、どうぞご利用ください。