愛機無事帰還

修理中に代替マシン(だんなの中古ノート)を使ってはいたものの、未読のメールやブログや掲示板記事がしこたま溜まっているので、今晩だけでは捌ききれない。
ポリティカルコンパスはドラフト3では、submitボタンの後に判定文を書くつもりなのだけど(http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.htmlあたりのイメージ)、F尺度みたいにテキストボックスに値を埋めるとコピペが不便だと思ってDOMで操作を書いてみた。Netscape 5以前やIE 4.x等では動かないと判明。
アクセス解析結果を見ると、Netscape 3.01という方までいらっしゃるし、手元に環境のないSafariでのDOMの挙動(けっこうバグがあるらしい)も気になる。いやはや、クライアントサイドは奥が深い。ひどくグラフ表示が狂っている表示例も2,3見かけた。
i-modeEZWebからの御来場もけっこうあるのだけど、フルブラウザ対応でない限りは実行できない。これはJavaアプレットを書くしかないかと思ったが、携帯Javaについてちょこっと調べただけで挫折した。i-modeEZWebVodafoneでは、それぞれ別のSDKを使わないとダメらしい。そもそもどれも実行環境が我が家にないのだが。