人の行く裏に道あり花の山

ラーメン屋の話を読んで真っ先に思い浮かんだのは、人の行く裏に道あり花の山という相場格言だ。

今週から、急に少年マンガらしい展開になった。「平凡な少年の非凡な才能を、大ベテランが見出す」というのは、「はじめの一歩」「クニミツの政」にもあてはまる話だが、ボクシングや政治と違って、証券会社の自己売買部門を除けば五年間の歴史しかないデイトレードに、大ベテランとはどういうこっちゃ。そのうち、ライバルとかトーナメントとかが出てくるんだろう、きっと。

それにしても、IT屋としては突っ込みたくなる話がいっぱい。

  • CPUをデイトレ用にカスタマイズってなんだよ
  • デイトレードでヘッドホンはニュースでも聞くのかと思うが、なぜマイクがいる?
  • そもそも銘柄名にはまぎらわしいものも多い(三洋電機山洋電気という同姓同名まである)のに、なぜ銘柄名を叫ぶ?
  • いくら早い専用線でも、その先の回線が早いとは限らんのだが
  • 専用線はけっこう高い(料金表例)し数十M止まり。10G専用線なんて、非圧縮動画を同時にいくつも送れるような回線を借りたら、月数百万円以上の料金がかかるはず
  • インターネットを使う限り、専用線であってもダイレクトアクセスではない。tracert.exeの結果を見せてくれ :-)

株好きとしては、こんなところだろうか。

  • 午前11時ごろの話だったのに、なぜ後場に突入しているんだ
  • 日経平均の値が午前中と辻褄が合わない
  • ライブドアに718円で指値して733円で執行されるってどういうこっちゃ
  • おっとソフトバンク空売りかい
  • 世界中の株式市場にアクセスできるのに、ライブドアソフトバンクかい
  • コンビニ君が「絶対10100円」と言ったのが分足チャートとかならまだ説得力があるが、あれは日足チャートなのに、午前中に10100円達成ってどういうこっちゃ
      • -

8/26
おたくなばくちうちの日記(仮)さんとAUFC的雑多さんのそれぞれM.I.Q.レビューにトラックバックしてみました。今週は突っ込みどころの山ですねぇ。トラックバックされてもPingを受け取れないのかしらん、Doblogって。