中古屋

一学期の始め頃、息子は中学生にGBAを巻き上げられた。うちの子たちには、ゲームやマンガ欲しさに巻き上げるというのがどうも理解できないらしい。自分で遊ぶために取るならまだしも、中古屋に売るというのが理解を超えるそうだ。「お金が欲しいのならがまんすればいいのに」という。

そもそも中古屋の存在自体、犯罪を誘発する悪いものとしか思えないそうだ。「おかあちゃんのパソコンも中古だよ、新品は高くて手が出ないもの」と話してやっと納得してもらった。

子どもが犯罪者になりそうもないというのは、親としてはありがたい。しかし、悪いやつも世の中にいることを知って行動しなければ、痛い目にあう。GBA事件が子どもたちの教訓になればよいのだが。