台風で食費は上がるか

ブロック紙の記事によれば、今回の台風で、農作物の被害がむちゃくちゃひどいそうだ。ナシの実がみんな落ちてしまったとか、葉野菜がめちゃめちゃになってしまったとか、切れた電線に触れた牛が20匹も感電死したとか書いてあった。牛20匹が感電死だなんて、想像するだけで修羅場だ。

昨年は米は不作だったが、聞いたことのないブランド米(食べてみると別にまずいわけではない)や、古米がかなり出回って、10年前のような米騒動にはならなかった。野菜も以前と比べると、輸入物が増えて値段が安値安定になってきた。野菜の食料自給率自体下がっているそうだ。

もっとも食料自給率が高いのがいい、という考え自体わたしにはよくわからない。種は輸入だし、農業機械は石油で動き、ビニールハウスはいっぱいあるわ、石油がなければ物流が止まる、という状況では、食料輸入が止まるような状況では、食糧生産自体がままならないであろう。農業への株式会社新規参入に高いハードルがある現状では、企業が食料ビジネスをやりたくても、海外の農家にてこ入れするしかないだろうし。

というわけで、台風の被害がひどくても、輸入でカバーできるので、たいして食費は上がらないのではないか、と予想する。