昨年度の運用利回りは4.9%

http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/tsumitate/kekka/index.htmlに、昨年度の運用報告が追加されている。昨年は市場環境が良かったのに、なんで4.9%しか出ないんだと思って平成15年度資金運用業務概況書に目を通す。市場で運用した分は12.48%と、なんとベンチマークを0.42%上回る好調ぶり(P47参照)。えらい。で財投債の0.83%(P63)に引っ張られて4.9%というわけですか。うーん、こりゃ年金運用に期待していい収益率は、2%前半と見た。厚生年金運用利率4%を追う(その2)で書いた2.1%っていうのもそう見当違いでない数字と見た。