配偶者特別控除について調べてみた(11/2修正版)

「年末調整をしろ」という社内通知を読んだ。配偶者特別控除がなくなったんだとてっきり思っていたら(我が家に縁のない税制なのでノーチェック)、それは間違いだったらしい。↓のページの緑・黄緑の部分は残るが、色のない台形(「配偶者特別控除38万円」と書いてある部分)の分の控除がなくなったという話だ。いくつもページを見たが、どれもわかりにくい。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/2003program/1227.html
専業主婦のいる課税世帯にとっては増税である。わたしの勤め先だと、配偶者扶養手当も大幅縮小(来年から廃止)なので、更にダメージを受けることになる。

正直、どうも所得控除というのは好きになれない。年収400万の夫と専業主婦と幼児二名の世帯より、年収900万の夫と専業主婦と中学生二名という世帯の方が、控除額が多いのだから。