気になるニュース

「包括根保証」廃止の改正民法が成立

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041125AT1E2500A25112004.html
商工ローンが社会問題になったときに、包括根保障のもたらす悲劇がクローズアップされた。保証人の知らない間に借金が膨れ上がり、返済に問題が生じた途端に、保証人に一括返済が求められ、破産や自殺に追い込まれるというパターンである。
この手のニュースでは、「善意の法律が逆効果にならないか」という点がいつも気になる。

電話加入権、売りたい方はこちらへ」平成電電が買い取りキャンペーン

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/26/005.html
捨てる神あれば拾う神ありというか。どうも電話加入権問題、調べれば調べるほど訳がわからない。電電公社時代ならともかく、これを72000円で固定資産に計上しなければならないという会計処理からして理解できない。NTTが「加入権は財産です」という宣伝をしたことはあったようだが、契約書ならともかく宣伝に実効性はあるまい。NTT民営化の時に加入権を株券と引き換える、という案もあったらしいが、これは実現しなかった。ここらへんが理解の糸口になるだろうか。