高速道路建設は島根県民の願いです

出勤途上、島根と広島を結ぶ高速バスが強引に割り込んできた。このバスの後ろには大きな広告が載っていて、「高速道路建設島根県民の願いです」というコピーと共に、島根県内で計画されている路線(http://www.pref.shimane.jp/section/road/p09/09.html参照)を、島根県外から神様(?)が引っ張っているイラストが描いてある。ついでに島根県がどこにあるかも知らない人が多いそうなので、日本地図を貼っておこう。Yahoo!地図 - 地図検索・雨雲レーダー搭載の多機能マップ
島根県が東西に長い割には交通が不便なのは事実だが、だからといって高速道路を作ってどの程度採算があうかというのはまた別の話。にしても神様のイラストはインパクトあるなーと、醒めた目で見ていると、横からだんなが一言。
島根県内の道路予算を、山口や広島や鳥取の神様がぶん取っているみたいに見える」
それは思いつかなんだ。