並河さんへの情報提供

ある程度の対策は、既に取られているわけでして。

少子化問題は斬るより刻め | 一日一喝
「企業に何かさせるなら、手を上げてもらうことですね。」とあるが、ファミリーフレンドリーな企業をおだてる制度は既にある(参考リンク)。民間レベルでは、ファミリーフレンドリーな企業に投資する投資信託もある(参考リンク)。

ゆるいネットと複数の物指し | 一日一喝
「「ただのおしゃべり」「ただのコミュニケーション」を支援するスタッフを保育園や福祉事務所と知った子育ての要所要所に置くのはどうだろう」とあるが、全国2500箇所近い地域子育てセンターがある(参考リンク)し、多くの保育園では月一回程度は育児相談会や園庭開放等を実施している(少なくともわたしの住む区では全部の認可保育園が実施している)。かなりの保健所では、自助サークル立ち上げ支援を実施している。

というわけで、せめてhttp://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/index.htmlくらいは目を通して置いてくださいとお願いする次第であります(ぺこり)。