本屋に行ったが

昨日、
> わたしにはアクチュアリー系の知識はまるでない。
と書いたものの、実際のところどういう知識が年金数理に必要なのか、よくわからない。これではいかんと日本アクチュアリー会のサイトを見てみる。資格の所を見てみるが、東京と大阪でしか試験をやらないというのでまず興味をなくす(ずいぶん勝手な反応だ)。次に、問題例を見てみる。「確率」と、「会計・経済・投資理論」については、頑張ってなんとかなる範囲かなと。 しかし生保数理、損保数理、年金数理に関しては、問題を見てもぜんぜんわからない。

年金数理に首を突っ込むのにこれはいかんと思い、大規模書店に寄る。が、年金数理の本の在庫がない。有休だっただんなに、保育園の迎えを頼み、次の大規模書店に向かう。またない。アクチュアリー関連本はあるが、年金数理の中身までは触れていない。更に二軒、中規模書店を回るがやっぱり在庫なし。こんなにマイナー分野だったとは知らなかった。まあこんな仕事、東京かせいぜい大阪にしか職場はあるまい。それを考えれば、広島の本屋になくて当たり前か。

これは日本アクチュアリー会のサイトから買ったほうが早いかも、、、と思ったが、郵便振替が必要とは。人里離れた場所に職場があるので、郵便振替は面倒だ。さあどうやって買うのが早かろう。