気の利かないスーパー

今日はクリスマスイブ。ちょっとごちそうを作ろうと、会社帰りに豚肉の塊、プルーン、パイ皮、卵、マーマレードを買ったまでは良かった。そう言えばタコ糸を切らしている。が、これがなかなか見つからない。そごうの地下でダメ。広島駅の地下のスーパーもダメ。見つかったのは家の近所のスーパーだった。それも店員一号はないと言い、台所用品売り場から持って来たのは、店員二号だった。
クリスマスだと、豪華に見える塊の肉を、どーんと焼いたり煮たりする料理の出番は通常より多いと思われる。ならばタコ糸は必須ではないか。だったらちゃんと店頭に置いて欲しい。できれば肉売り場のすぐそばに置くべきだ。
おまけ: 豚肉の料理法

  1. 豚肉を切り開き、マーマレードを塗りたくり、プルーンをはさむ
  2. シナモンをいっぱいかける
  3. タコ糸でぐるぐる巻きにして、フライパンで外側を焼く
  4. パイ皮でくるみ、オーブンで40分くらい